体験セッション(毎月限定3名様)
  • *結婚を考えられる男性と
    出会いたい
  • *2年以上婚活してるが、
    彼氏ができない
  • *いつも同じパターンで
    振られてしまう

などお悩みの方

通常18,000円のところ毎月先着3名様に限り6,000円

完全予約制・ご予約はこちら

婚活疲れに効く!3つの処方箋

30代からの先が見えない婚活から抜け出し
自分らしい愛とキャリアの幸せなマリアージュを!

札幌で婚活・キャリアカウンセリングをしている
ワークラブバランス・コンサルタント ゆたりかです。

札幌発 30代からの心の折れない婚活の方法今日の札幌は少し残暑で夏らしいお天気でしたね。

私は普段、就職をサポートする仕事をしているのですが

就活が辛い、転職が不安だという方に対応するたびに

婚活が辛く感じる原因と同じだなーと感じます。

そもそも婚活なんて、積極的にはやりたくないですよー。

「婚活ってやるべきだろうけど、なんか必死すぎてイタい。

いかにもモテないって認めてるようなものだし。面倒だし。

できることならやりたくない。

普通にしてて自然に出会えたら一番いいのに!」

これが本音じゃないです?

しかし…

「このまま独身のまま人生が終わってしまうのはイヤ!」

と一念発起してみるものの

婚活サイトに登録して

ちょっといいなと思った人にメールしたけど返事がない

とか

パーティでカップルになったのに、あとが続かない!!

とか

結婚相談所に入ったのに、申込がなかなか来なくて

痺れを切らして自分から申し込んでみたものの

一向にお見合いが成立せず会えない…

とか

 

こういう、お断りが続く状況って…

理由がわからないままに自分の全人格を否定された

気がしませんか?

あー、またダメなのか…

自分の何が足りないんだろう!!

私も、以前はどうしてもこう考えてしまっていました。

こういう心理状態が繰り返されると強化されます。

真面目なひとほど

「ダメなところさがし」に陥って

自分を追い込んでしまいます。

自信がなくなると、本来の魅力もくすみます。

本末転倒ですよね…(*・~・*)

 

みなさん、「婚活疲労」って、聞いたことがありますか?

「婚活疲労外来」という専門外来、東京に実際にあるんです。

婚活疲れ、って侮れません。

ほうっておくと、あなたの精神を確実に蝕みますからね。

そういう時にお勧めなのが…

1:ストレス解消をする

いい香りのお風呂に入る、バッティングセンターで打ちまくる、ヨガでからだを温める、自然の多い環境に身を置く、好きな音楽を聴いたり本を読んだりする、カラオケで歌いまくる、旅行に行く、美味しいものを食べる、思い切りお洒落をする、などなど

私は料理をするのが好きなので、気分転換にすることが多かったです。

2:婚活仲間を作る

私の場合、一番の婚活仲間とは3年ほど一緒に活動していたでしょうか。ちなみに彼女は同年代で、5年ほど前に結婚しています。この前も素敵な新居にお邪魔して、ご主人とのノロケ話を浴びてきましたよー(笑)!
友達はモテるので、彼女と一緒に合コンに出ると、受け答えや振る舞い方がすごく勉強になりました。婚活サイトの登録も一緒にしたりしたなぁ。

同じ目的を持った婚活仲間がいると、相談や情報交換もできるし、辛い時に助け合えます。
ちなみに彼女とはネットでのコミュニティを通じて知り合いました。お互いの理想の恋愛観や結婚観が近かったので活動がしやすかったというのもありますね。

お見合いパーティーで、彼氏ではなく婚活仲間に出会えたという人も複数知ってますので、そういう活用もアリなのではないでしょうか。

ただし、楽しい独身女子会は、縁遠くなる危険性も秘めています。

「男性のこきおろし大会」には、決して決してならないよう!

ぶっちゃけた婚活話も、愛とユーモアの視点を忘れないでくださいね^^

  • 一緒に活動する友達に大事なのは、お互いの「好みのタイプ」が被らないこと!そして、できればあなたとキャラクターのタイプも異なる人がいいです。
  • それで人脈持ってて、モテる人だと最強。

3:婚活をおやすみする

期間を決めて、その間はプレッシャーを忘れてひたすら休んでください。もしも可能なら、前述した「ネガティブな気持ちを無理にしまいこまず、感じる」ことも、あえてお勧めします。具体的にどういうことなのかは、また別な機会に書きますね。
経験上、休んだあとの対策を考えることも必要かなと思います。今なら判るのですが、実は進展しないループに繰り返しはまったことがありました。20代の方なら、まだ時間があるからそれも愛嬌かもしれません。
でも30代以降なら、なるべくショートカットして、

最速で出会いたくはないですか??

私は、婚活がうまくいかないのは何が原因なのか
恐ろしいくらい判ってなかったです(笑)。

いや…

正確なことを言うと

「自分で把握できることには限界がある」んです。

だって
自分の背中って、どうしても見ることができないですよね。

婚活でも、見えない部分がたくさんありましたよー。
それが判ったのは信頼できるプロに協力してもらったから。

私はこれまで、5人の婚活のプロの方にご意見伺ってます。

中でも、一年コーチングを受けたコーチには本当にお世話になりました。

自分では判らなかったり整理できなかったことが徐々にクリアになりました☆

番外:信頼できるプロの意見を聴く

 

プロに辛い気持ちを聴いてもらった上で

次の作戦を考えること、かなりお勧めです。

精神的な安定感がまるで違いますよ!!

運命の男性が現れて本命女子として選ばれる方法はこちら

ページトップへ