体験セッション(毎月限定3名様)
  • *結婚を考えられる男性と
    出会いたい
  • *2年以上婚活してるが、
    彼氏ができない
  • *いつも同じパターンで
    振られてしまう

などお悩みの方

通常18,000円のところ毎月先着3名様に限り6,000円

完全予約制・ご予約はこちら

婚活における代表的な出会いの場(3)

30代からの婚活カウンセリング、相談を承っています 30代からの先が見えない不安な婚活を卒業して
自分らしい愛とキャリアの幸せなマリアージュを!

札幌で婚活・キャリアカウンセリングをしている
ワークラブバランス・コンサルタント ゆたりかです。

三連休、いかが過ごされていますか^^?

今日の札幌は、雨が降ったりやんだり…

まさに秋の空といった感のあるお天気でした。

さて、今日は東村アキコさんの超・話題作、

「東京タラレバ娘」

単行本と連載誌含め、掲載内容を全て読破。

30代独身女性たちの幻想(妄想?)を

完膚なきまでにぶちのめすこの作品。

私も、まだ妄想逞しいアラサーの頃に読んでいたら

間違いなく、DEATH一直線!!

30代以上の女性向けに札幌で婚活カウンセリングをしています



かなり殺傷力が高い漫画だと思います。

30代女子で読んでる方、きっと多いんじゃないかな…

感想は、まさにこのブログのタイトルにもある

「先の見えない婚活」そのもの。
※こういう婚活をしてる方向けに、このblogを書いてます

33歳で女子会をしょっちゅうやってる3人娘たち、

「若さ」「美しさ」が一番、という土俵から

いつまでも降りることが許されない苦悩を感じます。

※30代以降は「若さ・美しさ」の衰えをカバーする対策を練れば
いいのですが…彼女達はその世界を知りません。

東村アキコ先生の毒っ気が存分に発揮された

現実逃避の恐ろしさに気付かせてくれる良作です。


個人的には「今日、会社やすみます」みたいな


無闇に脳内ファンタジーを助長させるような


少女漫画よりはずっと為になりますね。

3人娘、全員が幸せになるラストを切に望みます!

今度、改めてじっくり取り上げたいと思います。

 


さてさて

結婚相談所についてですが

私が20代で入会してて収穫がなかったのは

まさに、この「東京タラレバ娘」状態にあったからだと


今は思います。

タラレバ状態なのはイタいけど…
(〜だったら、〜れば、と言ってるだけで動かない状態)

一番本当の理由としては

実はあまり結婚する気がなかったです。

趣味や仕事が面白くなってきたし

好きにお金が使えるのも楽しかった。

このこと自体は、別に悪くもなければ

おかしくもありません 😀 

であれば

「結婚しない状況を自分で選択している」

という事実を認識して

仕事に邁進して年齢に見合う実力つけて

結婚しなくてもしてもいい状態に

自らを保っておけばいい。

結婚しない状況を選んでいるのに

「東京タラレバ娘」の3人娘みたいに

結婚したい〜!いい男がいない〜!

と駄々をこねて愚痴りまくるのは、

大人の女性として、エレガントではない。

それって

幸せになる責任を取らずに

人任せにしてるよね?

ってことを東村先生は言ってるのではないかなぁ。

 

ただ、頭ではそうわかってはいても

どうしても「結婚していない女性はダメ」って感じがして辛くて

感情のコントロールができないこともありますよね。

私も、この「結婚していないとダメ」っていう呪縛に囚われていて

とても辛かったので、ここで何度でも言います。

何歳になったって

結婚してもしなくても

別に、どっちでもいいんです。

本来のあなたの価値は変わらないのです。

(この太字部分が心底、腑に落ちていないと

男性から、“価値がある女性”として扱われません

ただ、本音では結婚したいのに

自分と真剣に向き合ったり

必要な努力をすることから逃げていると

結局、後でツケが回ってくるのは間違いないです。

前述で、私は20代では「実はまだ結婚したくなかった」と言ってますが、
タラレバ状態では、そもそも男性から選ばれる訳がないのです…

女子会だって、やってたわー!!
つい楽しくてそのまま逃げられちゃうからね…


話を結婚相談所に戻しますと

どちらかというと、結婚相談所に向くのは

例えば、私の知人のように


明確な優先順位が決まってる方だと思います。

35歳までには絶対子供が欲しい

「子育てにあたり、今の仕事は続けられないので辞めたい。


そのためには、専業主婦ができる程の収入があり


自分と気が合い誠実な男性であれば


見た目や住む場所には一切こだわらない

知人は見事、この通りの条件の遠距離な殿方と

5回くらい会って結婚を決め、


札幌から4時間位かかる地域に引っ越しました。

比して私は

条件が先にありきでは選べないタイプだと思います。

いや、選べないというより、選ばれもしないですね、あの状態では…(^^;)

自分がかなりなフィーリング重視派だということに

これまた、気付くのが遅かったです。

たとえば、出産にしたって

相思相愛の彼がいたら、産みたかった。

条件がいい人がいたから、早く子育てしたいから…

という理由では無理だったのです。

しかし、妊娠・出産には期限があります。

 

そこをある程度、

条件や時期でスパンと切れる方の方が

結婚相談所は向いてると思います。


何かを決める時には

あれもしたい、

これもしたい…

では、決まりません!!(←これ私のパターン)


ですので、婚活する時は


本当に本当に、、結婚したいのか?」を


まず、自分に問いただしてみて下さい。

 

もしかすると

仕事が嫌だから辞めたい


だけなのかもしれませんよ?

それなら、先にすべきことは

婚活ではなくて、キャリアチェンジですよね。

本当に結婚したいのかを確かめた上で

「では、結婚するなら何を優先するか?」

これらをハッキリさせてから

理想の男性像を具体的にイメージしていくと


早く出会えます。

 

これらのこと、自分ではよく判らない…という方も多いです。

私も、カウンセリングを受けなかったら判ってなかったかも。

 

ちなみに、今の彼氏と出会ったのは

婚活サイトでした。

安全面に十分留意するならば

特に30代以上の方にはお勧めできます。

ただ「メールのやりとりが苦手」という方だと

ちょっと厳しいかもしれないですね…(笑)。

 

婚活サイトの利用法については

おいおいブログで綴っていきますが

セキュリティに留意し、人を見る目をしっかり養えば

それほど怖いことはないと思います。

これ以外にも、

出会おうと思えば出会うチャンネルはありますね。

いずれはそういう情報も

カウンセリング・カフェなどで

お伝する機会があればと考えています。 

運命の男性が現れて本命女子として選ばれる方法はこちら

ページトップへ