本当は結婚したくないのだ症候群
30代からの先が見えない不安な婚活を卒業して
自分らしい愛とキャリアの幸せなマリアージュを!
札幌で婚活・キャリアカウンセリングをしている
ワークラブバランス・コンサルタント ゆたりかです。
「本当は結婚したくないのだ症候群」
北条かやさんの話題の新作を読みました。
都内在住のアラサー独身女性へのインタビューで構成されています。
北条さんの主観は少なめかも。
結論をまとめると
1)無理に結婚しなくてもいい
2)女性は「社会から認められている」という感覚を
(結婚以外にも)得られれば、生きやすくなる
どちらも、うなづけます!
1)について、北条さんは結婚観の変遷に触れています。
シンデレラ・コンプレックスも取り上げてるわ・・・
勝手ながらシンパシー(笑)。
私は70年代の生まれ。華やかなバブルも知っているし
独身でバリバリ仕事するのはかっこいい!という時代背景に
かなり影響を受けています。
それでも、王子様を待っちゃってましたからねー。
あなたが当たり前だと思っていることも、
必ず時代だったり、誰かの影響でバイアスがかかっています。
婚活での相談では、時代背景以外に多いのは
ご両親の影響が強いケースがダントツ!
何を隠そう、私もそうでした‥‥。
「当たり前」を、疑ってみること、大事ですね。
→思い込みを外すことで、出会いにつながります。
2)の「社会から認められている」という感覚を持つことは
仕事が分かりやすいです。
他には、社会的な活動(地域活動やボランティアなど)や、
趣味をすることでも得られます。
ただやみくもにするんじゃなくって、
「カッコいい」と称賛されるためにするんじゃなくって
自分の軸に沿って生きること。
あなたの力が誰かに役立つ経験ができれば、自信や喜びに通じます。
その実感の積み重ねが、only oneの魅力的な女性にしますね。
より焦点が合った人を引き寄せることにもつながります。
そして‥‥
その中にこそ、運命のパートナーがいたりするのですよ♡
仕事に限らず、あなたが魅力的に輝く場所をたくさん作ること。
遠回りのようで、出会いに一番近いと私は思っています。
輝く場所は、婚活パーティーや結婚相談所ではないかもしれません~。
なかったら、自分でコミュニティを作ればいいんです!
仲間を募って、やりたいことに巻き込んだらよろしい。
ん?
何がしたいのか、思いつかない?
いやいや、一個もない人はなかなかいないですよ〜^^
それを知るためのセッション、受けております。
今日のエントリー、WORK脳女子にはピンとくるはずですが
LOVE脳女子にはそうでもないかもしれません。
LOVE脳女子は「自己実現しなきゃ」って、無理に思わなくていい。
むしろ、そういうWORK脳な人達をありのまま受け入れることが、
得難い魅力だったりします。
LOVE脳女子は、
本来は「100万回生きたねこ」に出てくる、
誇り高い白いねこ。
愛されることで、意のままに男性に望みを叶えてもらうことができます。
蝶よ花よと崇め奉られるのがデフォルト❤️
ちやほやされてナンボ❤️
だから、もし、そういう恋愛をしていないのなら‥‥
それは、本来の力が活かされていないからです。
すっっっごく勿体無い!!
所属がDoチームじゃなくて、beチームですから。
無理して、違うタイプにならなくてよい^^
あなたならではの魅力を自覚して伸ばしましょう。
※恋愛に悩む・出会いがない‥‥というお悩みでも
タイプの違い、経験値、成長の度合いで課題が全然違います。
無理をせず、本来のあなたの魅力が活きるよう、
カウンセリングの手法でアプローチしていきます。
「結婚を前提にお付き合いする彼氏が欲しい」はもちろん!
「将来的に結婚を想定しつつ、キャリアを仕切り直したい」などなど、
お気軽にご相談くださいね。
複数の方から、お茶会へのリクエストをいただいております。
来月以降で検討中です。決まりましたらこちらにUPしますね 😉