体験セッション(毎月限定3名様)
  • *結婚を考えられる男性と
    出会いたい
  • *2年以上婚活してるが、
    彼氏ができない
  • *いつも同じパターンで
    振られてしまう

などお悩みの方

通常18,000円のところ毎月先着3名様に限り6,000円

完全予約制・ご予約はこちら

沈黙がこわいんです‥‥(2)

30代からの先が見えない不安な婚活を卒業して
自分らしい愛とキャリアの幸せなマリアージュを!
札幌で婚活・キャリアカウンセリングをしている
ワークラブバランス・コンサルタント ゆたりかです。
すみません!なぜかワードプレスの更新後、
改行ができない仕様に‥‥
読みづらいと思いますがご容赦をm(__)m
更新を楽しみに待っててくださった方、すみません!
先週末、上京していて更新が遅れてしまいました‥‥
戻ってきて、札幌との温度差20度に驚きました 😯
東京での話、いろいろあるのでまた後日❤️
さて、前回のつづきです。
沈黙するのがつらいので
頑張って話が続くように話してみるんだけど
話は途切れなくても、
どうもその努力が裏目に出てるらしい・・・というお悩み。
そういう経験したことある方、結構いらっしゃると思います。
私は、100%おんなじ悩みではなかったものの
「よかれと思ってしたのに、かえって墓穴を掘る」のは
コミュニケーション面でやはりありました。
実は問題の構造としては一緒なんです。
つまり・・・
ここでの問題は
「沈黙して間が持たないのが悪い」ということではないんです 😀 
コミュニケーションの上で、必要な沈黙もあれば
意味のある沈黙も、ちゃんと存在するのです。
ですので、そもそもの原因は
「沈黙=悪」とあなたが信じ込んでいて、
なんとかしなければ!」と焦ることにあります。
自分のことでいっぱいいっぱいだから、相手の反応が見えなくなっちゃうの。
なぜ、そう信じ込んでいるのか?
それは、おそらく
「沈黙=悪」と感じることが過去にあったからです。
何度もあったかもしれないし
一度、強烈な経験があったのかもしれません。
たとえば
自分にとっての必要な沈黙や
意味のある沈黙を待ってもらえなかった。
そういう経験が思い当たらないでしょうか?
ご家族(特に両親)や、友達や恋人などの
親しい方から
「返事が遅い」
「なんでそんなに黙ってるの?」
「トロいなぁー」
このような言葉を投げかけられたり
呆れられたような表情をされたことは
ありませんでしたか?
実は、私の母はものすごくせっかちなのですが
母にその自覚はほとんどありません。
どちらかというと、私はおっとりマイペースです。
夏休みの宿題も、最終日に追い込んでやるタイプ(笑)。
母から見ると、私のすることは全て遅く見えるようで
普段の作業はよく急かされたものです。
彼女に、悪気や私を見下す気持ちは全くなく
ただただ、将来に不利なことがないようにと
心配していたのが、今は分かるのですが
「ゆっくりなのはよくない→だから自分はよくない」
という感覚は、やはりどこかにあります。
ホントはね、
良し悪しはないのですし
たまたま、私に比べると母が超せっかちだっただけなの(笑)。
私はコミュニケーションについては、瞬間的な対応ができる方で
臨機応変に場に合わせたり、テンポよく話せるほうです。
だから、その方面では母に急かされることはなかったです。
しかし、「ゆっくりなのはよくない」は、しっかり残っています。
人によっては、そういう「よくない」と信じている現象が
コミュニケーション面で
出てくることがあるのです。この思い込みが、男性とのご縁に影響することは
けっこう、あります。ですのでセッションでも扱っています。
ですので、
「沈黙がつづくと嫌われるorよくない」という認識を、
現実的にすることを試みてください。
————————————–
実は、私は「沈黙=悪」だと感じている。
そのことで、傷ついたり嫌な思いもしたな。
でも、
「必要なら間が空いたって、ちゃんと待ってもらえる。
私は悪くないんだ^^」と信じられると・・・
焦って、なんとかしなければ!!と思わなくなりますので
自分のことで一杯一杯な状況から脱出できますよ。
そうすると、心に余裕ができますので
周りの人が、本当は何を話そうとしているのか?
どんな意図で話しているのか?
そんなことも、今までよりちゃんと見えるようになり
「話、きいてるの?」なーんて、
言われることもなくなってくると思います♪
ちなみに

パートナーには、沈黙が気にならないという要素があります。

札幌で30代女性を中心に婚活・キャリアカウンセリングをしています

お互いに黙っているのが苦にならず
一緒にいる時に穏やかな空気が流れる感じです。
あなたがどんなペースであろうと、
自分を大切にしている限り、しっくり合う彼は絶対に出てきますから!
男性といて、もし沈黙が苦にならなければ
相性がすごく合う方かもしれないので

特にタイプじゃなくてもぜひ何度か会ってみてくださいね。

 

「えっ、なんで?
イイと思わない人と会っても時間の無駄でしょ?」

‥‥非常〜にその気持ち、よくわかります!!


でもね、
キモいとまで思わなければ(笑)!

その男性とはぜひ3回は会ってみてほしいの。
理由は、次回以降に書きますね^^

運命の男性が現れて本命女子として選ばれる方法はこちら

ページトップへ