体験セッション(毎月限定3名様)
  • *結婚を考えられる男性と
    出会いたい
  • *2年以上婚活してるが、
    彼氏ができない
  • *いつも同じパターンで
    振られてしまう

などお悩みの方

通常18,000円のところ毎月先着3名様に限り6,000円

完全予約制・ご予約はこちら

外からの評価をほしがりすぎてない?

30代からの先が見えない不安な婚活を卒業して
自分らしい愛とキャリアの幸せなマリアージュを!

札幌で婚活・キャリアカウンセリングをしている
ワークラブバランス・コンサルタント ゆたりかです。

私は今でこそ、就職のサポートをしていますが
決してキャリア志向ではないと思っています。
価値観では、ワークライフバランスが一番大事。
ここ10年位は正社員で働いてませんし。
 
新卒の時は「27歳で結婚して専業主婦に」と思って
思い切り働けて男女差別が無いのを最優先。
でもそういう職場って、往々にしてハード。
体力的にも時間的にも、無理でした。
管理職にも全然なりたくない。
「出世したいとか、一番になりたいとか、ないの?」
同期の男子にそう聞かれたこともある。
でも、競争に勝ちたいとも思わない。
 
私はなんで、そう思えないんだろう?
「ハングリーさが足りないからダメなんだ。
総合職でバリバリやれると思ったのに…」
自分をどこか、脱落者みたいに見ていたのです。
この視点のせいで、仕事も恋愛もパッとしなかったのですな。

「東京タラレバ娘」の3人は、起業している設定。
見た目も綺麗。都会で自立して生きている。
しかし、キャリアでも恋愛でも、自己評価はすごく低い。

特にヒロインの倫子の仕事については、辛辣な展開が目につきます。

86

例えば倫子だったら、脚本が賞を穫るとか
ネットじゃなくてテレビ局のドラマ書けるようになるとか
そこらへんにいくと、ようやく納得がいくのかもしれません。

昔の私とおんなじ構造なのですが…

キャリアの到達点を
「外からの評価」に置いてしまうと
ex:「ゴールデンタイムでキー局のドラマ書くのが一番」みたいな。
そりゃ果てしない道のりになりますわな。

先の見えない婚活から未来を創って卒業する方法
んなことやってたら、
いつまで経っても、その到達点に行かなければ
「中途半端な私」は変わらない。

このジレンマに追われてしまうと
いつまでたっても自分に納得がいく瞬間がなくて
中途半端な私のままで、ずっと自己否定し続けるでしょう。

「足るを知る」って、すごく大事。

ヒエラルキーのトップに行けるのは、ほんのほんの一握り。
誰もが「すごい!」って認めてくれることが
ホントにあなたの幸せの形なの?

好きな仕事で独立して、ごはんが食べられてるなんて!!
十分に凄いですけどね。
倫子にはそう思えてないんだろうな。

そうするとですね、「足りない私」の一丁上がり!です。

「足りない私」ですと、いつまでも自分に満足できないので
結婚できなくなってしまいます。

だって、満足できないから
幸せになっていいって許可が出せないんだもん。

認められるための手段として、結婚を使いたくなるしね。

シンデレラ・コンプレックスを覚えていますか?

本当はね、自分なりのやり方で広い世界に出てみたいのに
「私にはとても無理だから」!
「力が無くて理想に届かない」!
本音に蓋をして、他力本願で王子様を城で待ってしまう訳ですよー。
だって、そっちの方が楽だもんね。
「待ってるんだけど、まだ来ないだけなんです〜」って、言えるもん。
倫子みたいなタイプは、本当は外に出て探した方が速いのに。

※「結婚できてない私ってダメ」も、「足りない私」思考です

 

あなたには、そうはなっていただきたくない!

 

そのためにも仕事の何に納得し、何に満足できるのか。

外からの評価に追われるのではなく
自分の内側にフォーカスしてみて下さい。
価値観の創出は、パートナーの出現に関わってくるので!
ここをしっかり考えていただきたい。
(セッションしております)

3人娘たちには、結婚以外でも
自分たちなりの幸せの形を見つけてほしい。

そしたら逆にね、絶対、
幸せの形に合ったパートナーがちゃんと出てくるのに!
と思わずにはいられないのでした。ホントよ〜♪

札幌で30代女性を中心に婚活・キャリアカウンセリングをしています

 

運命の男性が現れて本命女子として選ばれる方法はこちら

ページトップへ